SSブログ

「メディア企業は、考えを変えるべき」とGoogle CEO [ YouTube-ビジネス]

まさしく、これなんだよ。
私は作り手側とYouTubeの間では、著作権の問題は解決しやすいと思っている。著作権を管理し、そこから利益を得ている立場のものとYouTubeの間での問題解決は...ビジネスで解決するんだろうな。

これからの時代、著作権はそれほど特別なものではなくなってくる。特別な枠を作って管理してきたこれまでのメディアのやり方では対応しきれないのではないだろうか? 著作物から利益を得る方法としては、YouTubeやGoogleの方が、フェアなような気がする。

[WSJ] Google CEO、オールドメディアとのギャップを語る 従来型メディアはコンテンツに価値が内在していると主張し、Googleは「それを証明しろ」と言う――Google CEOが新旧メディアの意見の不一致を語った。 2007年03月07日 09時57分 更新 (ウォール・ストリート・ジャーナル)  米Googleのエリック・シュミットCEOは、同社はメディア企業の著作権付きコンテンツをYouTubeに掲載するためのライセンス契約を追求し続けるとしつつも、オールドメディアとニューメディアでは緒に就いたオンラインビデオ事業に対する見方が依然として大きく隔たっていると示唆した。 (中略)  シュミット氏は、消費者がコンテンツを違法にコピーし、投稿し続けていることに不満を持つメディア企業は、考えを変えるべきだと語った。  「チャンスを増やしたければ、この(違法コピーをしている)ユーザーを、収益につなげられるかもしれないターゲット、ファンだと考えることだ」(同氏)  ターゲット型、プリロール(ビデオ再生前に表示される広告)、ポストロールなど、複数の種類の広告を組み合わせれば、業界は今のメディア事業よりも大きなビジネスを構築できるとシュミット氏は語った。Googleは自身の役割を、このチャンスを実現するためのツール、ビデオ品質、配信ネットワークの提供者と考えている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news031.html

そんなわけで...


http://www.youtube.com/watch?v=fA8wJRGBlDU
このビデオが流れる度に(あるいはマークが付けられる度に)、この子に収入があってもいいのではないか? 私はそう思う。


CDブック ママディケイタ ジェンベに生きるマリンケの伝統リズム 付録CD付き

CDブック ママディケイタ ジェンベに生きるマリンケの伝統リズム 付録CD付き

  • 作者: ウシ ビルマイヤー
  • 出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: 楽譜



世界音楽紀行 アフリカの旅

世界音楽紀行 アフリカの旅

  • アーティスト: 民族音楽, ラミン・コンテ, マンバサ宿の番頭, イトゥリの森のピグミー, フクウエ・ユビ・ザウオセ, ディクソン・L.ムクワマ, ルベレジェ・M・チュチュテ, ランダフィゾン・シルヴェストル, ラコト・フラー, ゲタチュウ・アブディ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。