SSブログ

十六夜(いざよい)...なぜか グレン・ミラー [ 音楽の部屋]


満月の翌日(十六日目)の月は、少し遅れて出てくるので、いざよいながら出てくる月...「いざよい」と名付けられた。

いざよ・う【猶予う】
[動ワ五(ハ四)]《上代は「いさよう」》
1 進もうとしてもなかなか進めない。躊躇(ちゅうちょ)する。ためらう。
 ・「傾きかかった月の光が、―・いながら、残っている」〈芥川・偸盗〉
2 進まないでとまりがちになる。停滞する。とどこおる。
 ・「あじろ木に―・ふ浪の音深(ふ)けてひとりや寝(ね)ぬる宇治の橋姫」〈新古今・冬〉
 (http://dic.yahoo.co.jp Yahoo JAPAN 辞書)

今日の月の出は 18:54。確かに昨日より1時間3分遅い。「いざよい」と名付けた人にとって、こがれた月を待つこの1時間は、とても長かったことだろうね。昨日は、日の入り前の月の出だったが、今日は陽が沈んでしばらく(50分)経てからの月の出なので、随分と見え方は変わってくるだろう。今日の方が鮮やかに見えるかもしれない。月の大きさもあまり小さくなっていない。

昔の人は、こんな変化を楽しんだんだね。

でも残念...曇っている。


なぜか...グレン・ミラー...満月より少し大人の夜?

ムーンライト・セレナーデ

ムーンライト・セレナーデ

  • アーティスト: グレン・ミラー・オーケストラ, ドロシー・クレア, ジョニー・デスモンド, レイ・エバリー, ジョー・フランシスとムーンライト・セレネーダーズ, ジュリア・リッチ, ザ・ムーンライト・セレネーダーズ, レイ・マッキンレイ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: CD

グレン・ミラー物語 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】

グレン・ミラー物語 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: DVD


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

room7

ももこさん、nice!ありがとうございます。今夜の月は薄雲の上。
by room7 (2008-02-22 21:48) 

room7

takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by room7 (2008-02-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。